「税理士と新たに顧問契約を結ぶ」

というと、何か仰々しくややこしい感じに聞こえてしまいます。

 

しかし現実的には…

「試算表とか決算とか申告とか、よくわからんからとりあえず兄ちゃん頼むわ」

「わかりました」

というのが、当事務所での新規契約のおおよその雰囲気です。

 

そこで、当事務所での具体的な顧問契約の流れについて、

もう少し詳しくご説明いたします。

 

他のお客様よりご紹介を頂いた方や、運よくホームページを見つけていただいた方、

ただ通りすがりに事務所を見かけられた方からは、

メールや電話などにて、まずアポイントメントのお約束を頂きます。

(直接事務所に来ていただけた方もいらっしゃいます)

 

その後、こちらからお伺いするか、事務所まで来ていただいて複数回の面談を行い、

事業計画や、すでに行っている事業内容・規模、ご要望などをお伺いし、

それに見合うこちらの業務の提案をさせていただきます。

業務範囲外の案件であれば、弁護士等他の事務所をご案内することもあります。

 

そして「じゃあ兄ちゃんに頼むわ」となれば、

双方合意の上で、こちらで準備する書面により

「業務委託契約」を締結して、はれて顧問税理士となります。

 

契約後は定期的に個別相談、帳簿のチェック、財務診断を行い、決算・申告まで行います。

税務調査があれば立ち会い、融資について金融機関との調整を行ったりもします。

また、許可申請、労務関係の問題、訴訟問題などがあれば

速やかに関連のベテラン士業への紹介、案内を行います。

 

余談ですが、すでに税理士と顧問契約を結んでいるが、

税理士を替えてしまう、または替えられてしまうことも稀にあります。

良く耳にするのは「話を聞いてくれない」「単純に性格が合わない」「偉そう」でしょうか。

「知り合いの知り合いに税理士がいたからそちらに…」というのも聞きますが…。

 

当事務所では、複数回の面談を通してお客様のご要望に「合う」事務所がどうか

ご判断いただいてから契約を行います。

こちらから無理な営業などは一切行いませんので、

安心してご相談ください。

 

高橋英晴税理士事務所

大阪府和泉市万町280-1