そろそろ年末調整関係の資料もそろい出し、
事務所内も年末らしくなってきました。
年末調整は、毎月の給与や賞与を支給する際に源泉徴収した所得税と
その年の給与等の支払総額について計算した本来の年税額とを比較し、
源泉徴収が足りない場合には追加で徴収し、逆に源泉徴収しすぎの場合は還付する、
という手続きです。
この年末調整は給与を支給する者(会社など)が行う必要がありますが、
内容としては給与所得がある人(サラリーマン)の所得税を計算する、
いわば確定申告のような作業です。
また本年よりマイナンバーの管理について厳格な基準が設けられておりますので、
取り扱いを慎重に行う必要があります。
年末調整は支払者ご本人か税理士にしかできない業務となりますので、
ご不明点がありましたらご気軽に当事務所までお問い合わせください。