当事務所では、お客様の確定申告書・届出書の提出について

法人・個人を問わずほぼ100%電子申告により申告しております。

 

「電子申告」とは、単純にいうと、

「パソコンを使って、インターネット上で申告書や届出書を提出する」

これだけのことです。

 

それでも「電子」と名前がつくと

「登録やら何やらややこしい」とか、

「目に見えないので不安」とか「改ざんが心配」など

敬遠される方も少なからずいらっしゃいます。

 

仮にお客様自身で電子申告を行う場合には、

電子証明書カード(住基カードなど)の取得、

カードリーダーの購入、パソコンの設定など

コストも時間もかかり、初めは確かにややこしいです。

 

しかし、当事務所のお客様の場合には、

登録などの手続き、パスワードの管理などは

すべて事務所内で行いますので、

お客様に何か準備をしていただくことは全くありません。

「電子申告でいいよ」と許可をいただくだけです。

ハンコの代わりに税理士の「電子証明書」を用いますので、

三文判でも提出可能な紙の申告書に比べて「なりすまし」も

難しくなります。

今までのように申告や提出の度にハンコを押していただく、

という必要もありません。

もちろん税理士が勝手に提出するということは「絶対に」ありません。

 

また、還付金の処理についても、紙による申告よりも迅速に処理が行われるため

資金繰りの面でも大変有利です。

 

さらに1月の第3週月曜日から、3/15(確定申告期限)までの間は

月曜の早朝のメンテナンスを除き、土日も含み24時間受付となっていますので

急ぎで申告をする必要な方などにとっては大変便利になっています。

 

現在、紙による申告を行っている方はぜひご一考ください。

 

高橋英晴税理士事務所

大阪府和泉市万町280-1